明るい部屋:映画についての覚書

日々の映画鑑賞と研究の記録、最新DVD情報などなど。ときどき書評めいたことも。


このサイトはPC用に最適化されています。スマホでご覧の場合は、記事の末尾から下にメニューが表示されます。


---
神戸映画資料館「連続講座 20世紀傑作映画再(発)見」第15回
国辱映画『チート』とサイレント時代の知られざるデミル
詳細はここで。

---

評価の目安:

★★★★(大傑作、あるいは古典)
★★★(傑作、あるいは必見)
★★(見たほうがいい)
★(興味深い)

(基本的に、興味のない映画はここでは取り上げません。なので、ここで話題にしている時点で、それなりに見る価値はある作品であるといえます。)

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の新作DVD『ザ・ウエスタン・ムービーズ VOL.4』ほか

DVD

■『殺人に関する短いフィルム』衝動的に殺人を犯してしまった青年の死刑執行に至るまでをリアルに描いた、クシシュトフ・キェシロフスキ監督の名作。 ■『アンディ・ウォーホル DVD-BOX』アンディ・ウォーホル製作の「フレッシュ・フォー・フランケンシュタイ…

鈴木英夫『非情都市』

わたしが見た鈴木英夫作品の中ではこれが一番面白かった。スクープを取るためには恋人さえも犠牲にする事件記者(三橋達也)が、結局自分も社会の歯車の一つとして押しつぶされてゆく様を描く。自分の書いた記事で人が死のうがどうしようが意に介さない憎々…

『吉田喜重ドキュメンタリー集』ほか

DVD

■マキノ雅弘『鴛鴦歌合戦 コレクターズ・エディション』 この映画でマキノに狂った人は数知れないはず。和製ミュージカル映画の怪作にして傑作。 ■キム・ギドク『受取人不明』 キム・ギドクの2001 年度作品。たぶん関西では未公開のはず。 ■『マッド・ボンバ…

『トゥインクル・トゥインクル・キラー・カーン』

DVD

妙な映画である。 監督は『エクソシスト3』のウィリアム・ピーター・ブラッティ。あれは純然たるホラーというよりはサイコ・スリーラーといった方がいいかもしれない作品だった。この作品もはたしてホラーと呼んでいいのかどうか自信はない。たしかに、霧深…

『勝手に逃げろ/人生』『ディープ・スロート』ほか、新作DVD

DVD

■『トリコロール/青の愛』/『トリコロール/白の愛』/『トリコロール/青の愛』ストーリー・テラー、キエシロフスキの「トリコロール」三部作。 ■『風と共に散る』ダグラス・サークのメロドラマの傑作が今度は980円で。いまならさらに10パーセント割引。 ■『道…

フランスの郊外

いまフランスがたいへんなことになっている。日本のメディアでもようやく伝えられはじめたが、10日ほど前からフランスでとんでもない暴動騒ぎが起きている。パリ郊外のクリシー(ヘンリー・ミラーに『クリシーの静かな日々』という小説がある。シャブロルが…