明るい部屋:映画についての覚書

日々の映画鑑賞と研究の記録、最新DVD情報などなど。ときどき書評めいたことも。


このサイトはPC用に最適化されています。スマホでご覧の場合は、記事の末尾から下にメニューが表示されます。


---
神戸映画資料館「連続講座 20世紀傑作映画再(発)見」第15回
国辱映画『チート』とサイレント時代の知られざるデミル
詳細はここで。

---

評価の目安:

★★★★(大傑作、あるいは古典)
★★★(傑作、あるいは必見)
★★(見たほうがいい)
★(興味深い)

(基本的に、興味のない映画はここでは取り上げません。なので、ここで話題にしている時点で、それなりに見る価値はある作品であるといえます。)

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンニ・モレッティ『Il Caimano』 ほか

シャブロルの70年代黄金時代の DVD が紀伊国屋から発売される。『クロード・シャブロル コレクション 肉屋』『不貞の女』なども出るようだが、 Amazon ではまだ注文できないようだ。実をいうと、わたしはそれほど喜んでいない。どれも見ているというのもあ…

ホセ・ルイス・ゲリン『シルビアのいる街で』

DVD

蓮實重彦『ゴダール マネ フーコー―思考と感性とをめぐる断片的な考察』 前にこのブログで、ミシェル・フーコーらによるマネ論を集めた『マネの絵画』という本を軽く紹介したことがある。映画とは関係ない本なので、このブログの読者(というものがいるとし…

ジャック・ロジェ DVD-BOX

DVD

バッド・ベティカーDVD-BOX につづく今年二度目の衝撃。 ジャック・ロジェの DVD-BOX が、ついについに出てしまったのだ! ロジェの作品が DVD 化される日がいつかくるとは思っていたが、まさかこんなに早く実現するとは。 しかも、5枚組の豪華な BOX で! …

マルセル・レルビエ『ラルジャン』

DVD

アガサ・クリスティー原作の映画など見たくもないが、パスカル・ボニゼールの新作は、クリスティーの Le grand alibi を映画化したものだ。監督デビューした最初のころは、なかなか見どころがある作品を撮っていたが、早くもこういう映画をつくるようになっ…

バーベット・シュローダーの2本の記録映画

Général Idi Amin Dada: Autoportrait(「イディ・アミン・ダダ将軍:セルフ・ポートレート」1974) 『ラスト・キング・オブ・スコットランド』のホレスト・ウィティカーの演技が記憶に新しい、ウガンダの悪名高き大統領イディ・アミンを描いたドキュメンタ…

『夜の悪魔』など

『ゼロ時間へ』は、最後に殺人が起きるユニークなかたちになっていると聞いていたが、中程で事件が起きてしまうのでアレッと思っていると、最後にもう一ひねりあって、さすがミステリーの女王と感心する。べつに、そんなに独創的なことをやっているわけでも…

吉田広明『B級ノワール論――ハリウッド転換期の巨匠たち』

吉田広明『B級ノワール論――ハリウッド転換期の巨匠たち』 ジョゼフ・H・ルイス、アンソニー・マン、リチャード・フライシャー。三人の巨匠の経歴と作品を精緻に分析し、ハリウッド古典期から現代期への転換点としての「B級ノワール」のいまだ知られざる全貌…