明るい部屋:映画についての覚書

日々の映画鑑賞と研究の記録、最新DVD情報などなど。ときどき書評めいたことも。


このサイトはPC用に最適化されています。スマホでご覧の場合は、記事の末尾から下にメニューが表示されます。


---
神戸映画資料館「連続講座 20世紀傑作映画再(発)見」第15回
国辱映画『チート』とサイレント時代の知られざるデミル
詳細はここで。

---

評価の目安:

★★★★(大傑作、あるいは古典)
★★★(傑作、あるいは必見)
★★(見たほうがいい)
★(興味深い)

(基本的に、興味のない映画はここでは取り上げません。なので、ここで話題にしている時点で、それなりに見る価値はある作品であるといえます。)

『ドン・シーゲル コレクション DVD-BOX』『タバコ・ロード』『復讐鬼』ほか


今回は結構すごいです。

ジョン・フォード『タバコ・ロード』

ジョン・フォードです、ジーン・ティアニーです。恥ずかしい話、わたしはまだ『タバコ・ロード』を見たことがないんです。発売日が待ち遠しい。


ジョゼフ・マンキーウィッツ『復讐鬼』

これも見てないんです。わたしもまだまだです。ずっと長い間 "No Way Out" というタイトルで覚えてきたが、こんな邦題があったとは。


『フリッツ・ラング コレクション M』

[メーカー/レーベルより
M 1931年/ドイツ
B&W 110分 ドイツ語モノラル 日本語字幕 スタンダードサイズ ※オリジナルアスペクト比1.19:1にて収録 ドルビーデジタル 片面2層
デジタルリマスター版・豪華特典、オリジナル画面サイズ(アスペクト比1.19:1)、完全版(現在存在するマスターの中でオリジナルにもっとも近い形で収録)
特典 収録:パウルファルケベルグ(『M』編集)による講義音声(36分)、『M』の歴史―フィルムが辿った時代と運命(25分)、『M』プロデューサー、シーモア・ネベンザルの息子ハロルドへのインタビュー(14分30秒) 封入:解説リーフレット 特典字幕/音声付(字幕:日本語/音声:英語)]


『ツァイ・ミンリャン製作 迷子』『ツァイ・ミンリャン監督作品 西瓜』『ツァイ・ミンリャン監督作品 落日』

『ツァイ・ミンリャン DVD-BOX』

上の作品をまとめた DVD-BOX です。


『ドン・シーゲル コレクション DVD-BOX』

これもすごいコレクションだ。全部見ている作品ばかりだが、ビデオやテレビ放映のトリミング吹き替え版という形で見たものばかりなので、やっと最低限のリスペクトされた状態で見ることができる。下のばら売りもあり。


ドン・シーゲル『ドラブル』『突破口』『殺人者たち』『ガンファイターの最後』