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宮川淳、読まれてるのか? わからない。
[「白日の中のこの影。絵画は否定し、消去することはできるだろう。だが、芸術はそのとき、まさしく、いよいよその影をあらわにする。」
近現代美術史からポスト構造主義まで、分野を越えてラディカルな思考を遺した批評家、宮川淳。アンフォルメル、反芸術、ネオダダ、ポップアートなど、現代美術が最も賑やかだった1960年代の美術批評を精選してまとめる。没後30年をへて、いまなお輝きを失わない、イメージと観念への透徹した眼差し。
「それは論理というものの本質に属しているポエジーの明晰さというべきであろう」(建畠晢)]
[目次]
- アンフォルメル以後
- 変貌の推移―モンタージュ風に
- 反芸術―その日常性への降下
- “永遠の可能性”から不可能性の可能性へ―ヴァレリアンであるあなたに
- 反芸術以後美術界の現状と今後
- 芸術・作品・批評
- オブジェの象徴的メタフォア―はじめてのジャスパー・ジョーンズ展を見て
- 絵画とその影
- 影の侵入
- 前衛芸術の新しい方向〔ほか〕