明るい部屋:映画についての覚書

日々の映画鑑賞と研究の記録、最新DVD情報などなど。ときどき書評めいたことも。


このサイトはPC用に最適化されています。スマホでご覧の場合は、記事の末尾から下にメニューが表示されます。


---
神戸映画資料館「連続講座 20世紀傑作映画再(発)見」第15回
国辱映画『チート』とサイレント時代の知られざるデミル
詳細はここで。

---

評価の目安:

★★★★(大傑作、あるいは古典)
★★★(傑作、あるいは必見)
★★(見たほうがいい)
★(興味深い)

(基本的に、興味のない映画はここでは取り上げません。なので、ここで話題にしている時点で、それなりに見る価値はある作品であるといえます。)

ウォルシュ、サーク、シーゲルほか


フランスの DVD はしばらくチェックしていなかったんですが、その間、結構いろいろ出ていました。面倒なので日本語タイトルは書いてません。とりあえず、アメリカ映画を中心に紹介しました。ヨーロッパ映画については、次回に回します。

ドン・シーゲル
L'homme en fuite (Stranger on the Run)

テレビ映画ですね。こういうのまで出ているらしい。


Une poignee de plomb (Death of a Gunfighter)

ラオール・ウォルシュ

Coffret raoul walsh : au service de sa majeste ; bungalow pour femmes (You're in the army now aux USA, THE REVOLT OF MAMIE STOVER)

両方とも見てない。THE REVOLT OF MAMIE STOVER は傑作といわれていますね(傑作でないウォルシュ作品を探すほうがむつかしいですが)。




La brigade heroique (Saskatchewan)

テレビの短縮吹き替え版なら録画したものを持っているんだけど。ウォルシュとしてはちょっとマイナーな作品かな。


Une corde pour te pendre (Along the Great Divide)

これはパリで見ました。鬼気迫る傑作ウェスタンですよ。

バッド・ベティカー

この頃はもう、バッド・ベティカーという名前でクレジットされていたと思うんだけど、Amazon fr では、オスカー・ベティカーになってますね(なんかの間違いですか)。

Le traitre du texas (Horizon West)



L'expedition du fort king (Seminor)

ドゥルーズの『シネマ』で唯一言及されているベティカー作品ですが、ベティカーとしてはマイナーな部類ですかね(というか、ベティカーはメジャーな映画なんて撮ってませんけどね)。

ウィリアム・ウェルマン Au delà du missouri (Across the Wide Missouri)

某映画ガイドには、「映像は見事だが、たいした出来事は起きない」と否定的に書かれているが、それがウェルマンの映画じゃないの。「ウェルマンの映画の『上品』な手触りは、アメリカ映画にしか見当たらない。この映画は、わけてもその『上品さ』において際だっている。」(蓮實重彦

アンドレ・ド・トス

Chasse au gang (Crime Wave)


これも見たい映画なんですけどね。




La mission du commandant Lex (Springfield Rifle)

好きな西部劇の一つです(スパイ映画という見方もあり)。よくできた作品です。地味ですけどね。こういうのを見てもらうためにこのブログを書いてるんだけど、まだまだ力不足です。

ジャック・アーノルド Le salaire du diable (Man in the Shadow)

オーソン・ウェルズ主演の西部劇。アーノルドは西部劇もいいといわれているけれど、残念ながら見たことがない。

ダグラス・サーク Taza, fils de cochise  (『アパッチの怒り』)

サークの DVD-BOX が刊行中ですが、こういう作品までフォローする根性はあるんでしょうか。サークが撮った数少ない西部劇の一本。

「わたしがアメリカ人だったら、わたしは間違いなく西部劇の監督になっていたはずだ」(サークの言葉です)

マリオ・バーヴァ Les 3 visages de la peur

フランク・ボゼージ Pavillon noir (Spanish Main)

ジャック・ターナー Angoisse (Experiment Perilous)

ジョセフ・L・マンキーウィッツ

最近、『復讐鬼』『記憶の代償』を見た。メチャクチャ面白かったね。『記憶の代償』のほうはあまり知られていない初期のフィルム・ノワールだけど、雲をつかむような話で、 最後まで目が離せない。隠れた傑作です。


Coffret Joseph L. Mankiewicz 3 DVD - L'Affaire Ciceron / Le Château du dragon / Chaînes conjugales (Five Fingers, Dragonwyck, A Letter to Three Wives)


Mankiewicz et les femmes

Anthologie du Film Noir - Volume 1: Crime passionel / Le mystérieux DR Kovo / La proie / Appelez Nord 777 / Les Forbans de la nuit / Panique dans la rue ... / Le port de la drogue - Coffret 10 DVD


20 films de la collection Les Introuvables

Coffret 20 dvd Les Introuvables : Lady For A Day ; Double Enigme ; Body And Soul ; Marche De Brutes ; La Cite Sans Voiles ; Lettre d'Une Inconnue Macbeth ; Le Secret Derriere La Porte Force Of Evil ; The Big Combo ; L'Ile Nue The Naked Kiss ; Django ; Le Sabre Du Mal ; Goyokin, L'Or Du Shogun ; Dode's Kaden ; Baby Cart, Le Sabre de la Vengeance ; Sisters ; Le Cimetiere de la Morale ; Hamburger Film Sandwich

すごい詰め合わせ。どういう基準で選んでるんですかね。