明るい部屋:映画についての覚書

日々の映画鑑賞と研究の記録、最新DVD情報などなど。ときどき書評めいたことも。


このサイトはPC用に最適化されています。スマホでご覧の場合は、記事の末尾から下にメニューが表示されます。


---
神戸映画資料館「連続講座 20世紀傑作映画再(発)見」第15回
国辱映画『チート』とサイレント時代の知られざるデミル
詳細はここで。

---

評価の目安:

★★★★(大傑作、あるいは古典)
★★★(傑作、あるいは必見)
★★(見たほうがいい)
★(興味深い)

(基本的に、興味のない映画はここでは取り上げません。なので、ここで話題にしている時点で、それなりに見る価値はある作品であるといえます。)

新作DVD〜『アメリカ時代のフリッツ・ラングDVD-BOX3』、『ジョセフ・L・マンキーウィッツ監督傑作選DVD』、『グラウベル・ローシャ傑作シリーズ DVD-BOX』ほか

『アメリカ時代のフリッツ・ラングDVD-BOX3』


『クラッシュ・バイ・ナイト』と『アイ・シャル・リターン』を収録。

『アイ・シャル・リターン』ってなんじゃ? オレがまだ見ていないアメリカ時代のラング作品がまだあったのかと一瞬思ったが、なんのことはない、『アメリカン・ゲリラ・イン・フィリピン』のことだった。


『巨匠たちのハリウッド フリッツ・ラング傑作選 パーフェクトBOX』ってのも出るようです。(なにが「パーフェクト」なのかわかりませんが)。


『グラウベル・ローシャ傑作シリーズ DVD-BOX』


『アントニオ・ダス・モルテス』『狂乱の大地』『大地の時代』『バラベント』『黒い神と白い悪魔』の5作品が収められているもよう。


『ジョセフ・L・マンキーウィッツ監督傑作選DVD!』


『呪われた城』『他人の家』『五本の指』の三作品が収められている。


『ハーシェル・ゴードン・ルイス ブルーレイBOX』 [Blu-ray]


『血の祝祭日』『2000人の狂人』『ゴア・ゴア・ガールズ』『血の魔術師』


血の魔術師』。ショーの最中に魔術師が観客を舞台に上げ、残酷なやり方で殺すのだが、気がつくと、死んだはずの観客はけろりとして生きているし、辺り一面に飛び散っていた血もなくなっている。なんだ、観客全員が催眠術にかけられて幻覚を見ていただけだったのかと、みんなホッとして劇場をあとにする。だが、しばらくして、さっき舞台の上で殺されたように見えた観客は、まるでいま生きてるのが夢であるかのように、突然、わけもなく息絶えてしまう。しかも、その死に方は、魔術師に舞台で殺されたときとまったく同じ。そして、そんなふうに、魔術師によって舞台に上げられた観客が次々と謎の死を遂げてゆくのだが、最後まで見ても、結局、どういうことだったのか全然わからない。謎の映画。

プレス機で身体に穴を開けるとかはべつにいいんだけど(?)、細長い短剣を女性客の口から突っ込んでいくところは、正視に耐えがたいほど気持ち悪かった。まあ、でも、『2000人の狂人』と並んで、これが一番好きかも。


ジャック・ベッケル『穴 LE TROU』 HDマスター、『現金に手を出すな』 HDマスター


Blu-ray 版もあり。『現金に手を出すな』 Blu-ray『穴 LE TROU』 Blu-ray


『美しき諍い女 無修正版』 Blu-ray


アラン・レネ『【VHS発掘隊】薔薇のスタビスキー』 HDマスター


アンドレイ・タルコフスキー『惑星ソラリス』 Blu-ray


リチャード・フライシャー『レッドソニア 』 [Blu-ray]


キング・ヴィダー『ビリー・ザ・キッド』

バッド・ベティカー『征服されざる西部』

ヘンリー・ハサウェイ『丘の一本松』

ジャック・ターナー『インディアン渓谷』

ラオール・ウォルシュ『死の砂塵』


ハリウッド西部劇映画傑作シリーズのばら売り。

『SHAME -シェイム- スペシャル・エディション』 [Blu-ray]


アキ・カウリスマキ『ル・アーヴルの靴みがき』 【Blu-ray】


『幸せへのキセキ 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー〔初回生産限定〕』 [Blu-ray]


『<あの頃映画> にっぽんぱらだいす』


篠田正浩『<あの頃映画> 美しさと哀しみと』