明るい部屋:映画についての覚書

日々の映画鑑賞と研究の記録、最新DVD情報などなど。ときどき書評めいたことも。


このサイトはPC用に最適化されています。スマホでご覧の場合は、記事の末尾から下にメニューが表示されます。


---
神戸映画資料館「連続講座 20世紀傑作映画再(発)見」第15回
国辱映画『チート』とサイレント時代の知られざるデミル
詳細はここで。

---

評価の目安:

★★★★(大傑作、あるいは古典)
★★★(傑作、あるいは必見)
★★(見たほうがいい)
★(興味深い)

(基本的に、興味のない映画はここでは取り上げません。なので、ここで話題にしている時点で、それなりに見る価値はある作品であるといえます。)

新作DVD〜ヴァル・リュートン・コレクション(『私はゾンビと歩いた』ほか)


訂正:下の『レオパルドマン 豹男』のリンクが間違ってました。これもジャック・ターナー作品です。未見ですが、『キャット・ピープル』『私はゾンビと歩いた』につづいてターナーがヴァル・リュートンのために撮ったこの最後の作品は、3本のなかで最も完成され、最も恐ろしいと某フランスの評論家は書いています。早く見てみたい。ちなみに『キャット・ピープル』はアイ・ヴィー・シーからいろんな2枚組が出ています。ナスターシャ・キンスキー主演のリメイク版と間違えないでください(こっちも悪くないですが)。

ヴァル・リュートンがプロデュースした怪奇映画がまとめてDVDで発売されます。ヴァル・リュートン。知らない人はこの機会に覚えておきましょう。『キャット・ピープル』を始めとする、映画史上最もポエジーにあふれたホラー映画の傑作群を生み出したRKOのプロデューサーです。モンスターよりもモンスターの影を描くことで、暗示に飛んだ一種独特の世界を作り出し、ホラー映画を刷新した人です。ハリウッドの内幕を描いたヴィンセント・ミネリ『悪人と美女』では、『キャット・ピープル』がパロディーふうに引用されています。実は、この人、アラ・ナジモヴァの甥に当たるんです。ホラー映画なんて嫌いという人も、『私はゾンビと歩いた』だけは見てください。

■マーク・ロブソン『吸血鬼ボボラカ』
ジャック・ターナー『私はゾンビと歩いた』
■マーク・ロブソン『恐怖の精神病院』
ロバート・ワイズ『死体を売る男』
ジャック・ターナー『レオパルドマン 豹男』
ロバート・ワイズ『キャット・ピープルの呪い』

ジョン・ヒューストン『勇者の赤いバッヂ』

前から出ている作品ですが、廉価版で再販売されます。ジョン・ヒューストンによる戦争西部劇の傑作。

ルキノ・ヴィスコンティ『イノセント 無修正版 デジタル・ニューマスター』

ヴィスコンティなんていいよと思っている人は、わたしがいっても信じないでしょうから、蓮實重彦のお言葉に耳を傾けてください。

「『山猫』の舞踏会のシーンにいささかも驚かなかったわれわれは、『イノセント』の低い囁きの応酬に心からの感銘を覚える。これは囁きの映画ではない。囁きを介してヴィスコンティが映画と全的に和解した記念すべき作品が『イノセント』なのだ。」蓮實重彦

『アン・リー・コレクション アン・リー監督作品DVD-BOX』

「推手」「ウェディング・バンケット」「恋人たちの食卓」「ブロークバック・マウンテン」の4作品を収録。初回限定生産。わたしはとくに『推手』が好きですね。老人ものの傑作です。

スタンリー・キューブリック『スパルタカス スペシャル・エディション』 9/21

キャスリン・ビグロー『ニア・ダーク 月夜の出来事』

吸血鬼が昼間ボックスカーで移動するというのは当時は斬新だった。結構好きでしたね。

『ウディ・アレン DVD-BOX』

ウディ・アレンの影と霧」「セプテンバー」「私の中のもうひとりの私」の3作品収録した、お手頃価格のDVDボックス。これで6千ちょいというのは安いですね。